株式会社瑞穂

-きもの事業部商品部-林 尚美

私は商品部で商品事務のお仕事をしています。
仕事内容としては商品管理がメインです。
社内にある在庫商品と、委託として社内に入ってくる商品、 すべての商品にバーコードをつけて管理しています。
だいたいの商品は営業マンが出張に出るときに催事の為、一緒に出荷されるので どの商品が誰と共にどこにあるのか、商品の流れは常に把握しています。
催事に出ていた商品は戻ってきた際、多少の汚れ・傷がある場合があるので、それを一点一点確認し お直しをして次の催事に備えています。
また、売れた商品のアフターケアも私たち商品事務が担当しています。

商品部である私たちは販売部の営業マンに商品を提供する立場にあたります。
営業マンは常に外に出ているので、その分社内に残っている私たちがしっかりとサポートをしています。

営業マンが得意先様と接するのに対し、商品事務の私たちは仕入先さん、作り手さんなどのメーカーさんと毎日接しています。
皆様いい人ばかりで、質問に詳しく答えてくださったり、親身に相談にのってくださったり、いつも助けていただいています。
社内でも、周りの人が本当にいい人で色々な面で支えていただいたり、しかっていただいたり。
年配の方に色々なことを教えていただいて感謝していますし、後輩から教えられることもたくさんありました。
社内の方々、メーカーさん達がいてくださったおかげでここまで仕事を続けてこれたと思っています。

メーカーさんと得意先さんあっての仕事で、社内の方々とも連携をとって仕事を進めることがほとんどです。
人と人の間に入って仕事をする上で常に明るく!を心がけています。
人間なのでプライベートや会社でいろいろなことがあると思うのですが、自分ひとりで仕事をしているわけではなく、みんなで仕事をしているので、みんなが仕事をしやすい環境になるように、気をつけています。

人が好きで誰とでも話せる性格なので、どんな人でも積極的に話かけて 仲良く楽しく仕事が出来るようにしたいと思っています。
瑞穂はみんなの仲が良く、誰もが一生懸命で、時には冗談を言い合ったりできる良い環境なので楽しく仕事が出来ています。

今年の目標は、より効率的に仕事をすすめること。
皆様に支えられながら、私も皆様を支えながら一歩一歩着実に積み上げていきたいと思います。